社員インタビュー

Interview

戦略事業部
EC開発チーム 営業(東京)

2019年入社 Y.F

今担当している仕事内容や社内での役割を教えてください。

主に外部のECサイトの1店舗の運営を担当しています。
日々の仕事としては、サイト全体で売れているトレンド商品や、競合他社がどのような方法で商品展開しているのかをサーチしたり、自社商品を売るための販促方法について考えたりしています。
細かな部分としては、画像の加工やサイトバナーを作成したり、出荷業務、お客様対応なども行っています。

1日のスケジュール

  • 09:30

    • 出社
    • 朝礼

    チーム内で本日のスケジュールや共有事項などの確認、売上進捗の確認、前日までどのくらい売れているか、また、どんな商品が売れているかを確認します。

  • 09:40

    • お客様対応(メール)

    商品の質問に答えたり、クレーム対応や傘の修理対応を行う。得意先からのメールを返信する。

  • 11:45

    • お昼休憩(55分)

    近くのお弁当屋さんに買いに行く。デスクで食べることがほとんどだが、たまに先輩や同期と外に食べに行ったりすることもあります。

  • 12:40

    • 担当サイト運営
    • 他社売上分析

    各サイトで毎月イベントを行っており、イベントに向けたバナーの作成や施策(クーポン配布など)の見直しを行う。また、各サイトの売上ランキングを確認し、どんな商品が売れているのか、自社サイトページに足りない情報はないかなどを分析する。

  • 15:00

    小腹が空いたら、近くのコンビニにお菓子を買いに行くこともあります。

  • 15:15

    • 物流センターへ出荷指示
    • 翌日のスケジュール確認

    売れている商品や、これから売りたい商品などの在庫フォローを行う。翌日のスケジュールは、提出書類の締め切り日を確認したり、打ち合わせや商談が入っている場合は、資料を作成したり、会議室を予約したりします。

  • 18:00

    • 退社(繁忙期は1時間程残業する時もある)

  • ムーンバットを選んだ決め手は?

    就活中に大学の実習授業(約3週間)が重なってしまい、同時期に受けていた会社から面接試験などの採用スケジュールを変更できないと断られてしまったのですが、ムーンバットだけは実習が終わったタイミングでも臨機応変に対応してくれたので、それが決め手になりました。

  • この仕事をしていてよかった!と思ったエピソード、やりがいを感じる瞬間は

    商品がより良く見えるようにTOP画像の加工や写真の撮り方を工夫したり、商品仕様についてよりユーザーに分かりやすくすることで、思っていた以上に商品が売れた時にやりがいを感じました。購入したお客様からレビューで高評価を得られた時は、自社商品の良さを伝えることができたことに嬉しい気持ちになりました。

  • あなたが考えるムーンバットの強みとは

    老舗企業であることが強みだと思います。
    ネット関係のショップは出店のしやすさから比較的創立して間もない若いショップが多いのですが、ムーンバットは創業130年以上ということもあり、実際お客様からは老舗企業だから安心して買えるというお声もありました。
    長年の実績から、信頼を得やすいところが強みではないかと思います。

  • 職場の雰囲気は

    各々自分の得意先を持ってはいますが、チームで仕事をするという意識が強いかなと思います。私の部署の場合ですが、誰かが仕事を抱えすぎてしまっている時は声を掛け合って分担したり、逆に助けてもらうこともあります。
    上司・先輩・後輩みんな優しく、仕事をしやすい環境だと思います。

  • これからやりたいこと、将来の目標は

    まだまだ店頭メインの商品が多く、ECに特化した商品が少ないので、ECサイト専用のブランドをもっと増やしたいと思います。
    最近は動画投稿での広告方法も増えてきているので、画像の加工技術だけでなく、動画作成の技術についても学べたらと思います。

  • 最後に就職活動中の学生にひとこと

    たくさんの企業を受け、心身ともに疲弊しているかと思います。
    お祈りメールをもらう度に今まで頑張ってきたことが全否定されたような気持ちになり、
    今すぐ投げ出してしまいたいと何度も思ったことを今でも覚えています。
    私の場合は極端ですが、どこも受からなくても死ぬわけではないしと開き直って就活していました。自分を落とすなんて見る目が無い企業だと、そのくらいの心意気でいると少し気が楽になると思いますよ。

Contact

FAQに記載のないお問い合わせは
メールにてお問い合わせください。

京都本社 担当:下前
東京本部 担当:山口

お問い合わせ

※メールソフトが起動します