採用に関するFAQ

Faq

採用について

会社説明会や面接はどこで開催されますか?

会社説明会及び1次面接はオンライン(Zoom使用)にて開催いたしますので、全国どこからでもご参加いただけます。
ただし2次面接と最終面接は対面にて行います。場所は京都本社、または東京本部です。

採用試験の内容を教えてください。

エントリーシートによる書類選考、適性検査、面接にて合否を決定いたします。
面接は3回行います。

OG・OB訪問はできますか?

可能な限りお受けいたします。まずは人事担当者にお申し出ください。
ただし、同窓生をご紹介できない場合もありますので予めご了承ください。

入社前に勉強しておくことはありますか?

特に定めていませんが、当社の商品が置かれている店舗(百貨店や専門店等)に行き、実際にどんな人が手に取られているのか見られるのは良いかと思います。残りの学生生活を存分に楽しんでください。

入社後について

配属はどのようにして決まるのですか?また、将来的に他の部署に異動することはできますか?

新入社員の配属は、採用時の面接や新入社員研修を通じて見極めた適性と、会社の状況を総合的に検討したうえで決定いたします。
もちろん各自のご希望も参考にさせていただきますが、必ず叶うとは限りません。
入社後は定期的に「自己申告書(希望職種・勤務地・その他を申告)」を提出する機会があり、適性やキャリア、教育的見地から必要に応じて人事異動が行われます。

どのような研修を行っていますか?

当社は入社してから4年目を迎えるまでに4回研修を行っています。
まずは入社後すぐに、新入社員研修として、2週間程度の「導入研修」を実施します。この研修を終えた後、配属部署へ正式着任となります。
入社半年後の10月、翌年7月には「フォローアップ研修」、さらに3年目の2月に「ステップアップ研修」を行い、現場での先輩方からの指導にプラスしたフォロー体制があります。
その後は主任昇格時などの階層別研修、実際に商品を生産している工場を見学する研修や、業務上の必要に応じて、外部団体の実施する研修に参加していただくこともあります。

住宅手当・寮(社宅)はありますか?

住宅手当はありません。
京都(長岡京市)、東京(杉並区南荻窪)に、独身寮(ワンルームマンション)があります。

休日、休暇にはどんなものがありますか?

土日祝日や夏期休暇、年末年始の連続休暇を含めて120日を超える年間の所定休日があります。
また、そのほかにも、有給休暇(半日取得制度あり)、慶弔休暇、勤続10年ごとの勤続記念日休暇(5日間)があります。

ムーンバットについて

事業部制とは何ですか?

ものづくりから販売まで、一元管理する経営手法のひとつです。
市場のニーズに即応した商品の供給が可能となるメリットがあります。

社会貢献はどのようなことを行っていますか?

当社では1990年以降現在まで、毎年5月のこどもの日と12月のクリスマスに、全国の児童養護施設へ当社の傘、帽子、マフラーなどの商品寄贈を行っています。全国社会福祉協議会に施設のリストアップをご依頼し、必要な商品が届くようヒアリングさせていただき、年間1500名程度の皆さんに可能な限り希望の商品が届くようにプレゼントしています。
ささやかではありますが、今後もお子様たちに喜んでいただけるよう取り組みを続けていきたいと思います。

Contact

FAQに記載のないお問い合わせは
メールにてお問い合わせください。

京都本社 担当:下前
東京本部 担当:山口

お問い合わせ

※メールソフトが起動します