百貨店担当の営業グループのリーダーをしています。2人の部下とともに、実際に商品が店頭に並ぶ半年ほど前から売上計画、商品発注、売場担当者との商談をします。実際に店頭に商品が並んでからも、お客様の反応、販売員の意見、売上の進捗を参考にしながら、商品のフォローを進めて予算達成に努めます。
社員インタビュー
百貨店事業部
営業(東京) リーダー
2013年入社 S.S
今担当している仕事内容や社内での役割を教えてください。

1日のスケジュール
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09:15
- 出社
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09:30
- 朝礼
朝礼後、朝は一番に、前日の売上チェック、分析をします。必要に応じて、チーム員と連絡取り、各店舗の状況を確認します。自分の担当店舗も持っているため、欠品状況に応じて、商品の出荷指示を行います。営業職はほぼ全員モバイルを持っているため、外でも売上状況の確認分析、部署間の連絡確認等はできます。
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11:45
- 昼食(55分)
お弁当を買って社内で食べることが多いです。
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12:40
- 担当店舗へ外出
事業部や上席者との打合せがない場合は、朝から直行する場合もあります。
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20:00
- 閉店後の売場で什器、商品の移動、並べ替え等作業
2週間に1度、店頭売場のレイアウト変更があります。
店頭では、納品整理の他、販売員や先方の社員さんと話をし、今後の店頭展開について相談、提案しています。
また、店頭では実際に接客することも多く、直接お客様の声を聴く機会も多いです。
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ムーンバットを選んだ決め手は?
傘やマフラーといったお客様の日常を彩るアイテムを扱うということもあり、やりがいを感じやすいと考えたからです。また先輩社員とお話をする機会があり、社内の雰囲気がとても良く、何でも話をしやすいとお聞きできたのも決め手の一つです。
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この仕事をしていてよかった!と思ったエピソード、やりがいを感じる瞬間は
営業職なのでやはり予算や目標を達成できたときが一番やりがいを感じます。その過程で上司、先輩、同僚と苦労しながらもやり抜いたときは達成感もひとしおです。
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あなたが考えるムーンバットの強みとは
商品を作れる会社であることです。社員の中で出た意見や、お客様の声を反映しモノ作りに活かせる風通しのよさや、実際に作るノウハウがあることが強みだと思います。
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職場の雰囲気は
上司、部下ともフランクに話せる職場で、なおかつ部署間でのコミュニケーションもとりやすい環境だと思います。年齢問わず発言はしやすい雰囲気です。
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これからやりたいこと、将来の目標は
今担当している仕事を、まずは私の中でやり切ったといえるまで突き詰めたいです。担当店舗の売上はもちろん、新米リーダーなので部下の成長の手助けをしたいです。
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最後に就職活動中の学生にひとこと
就職で人生が決まるわけではありませんが、はじめの一歩としてとても大きな意味があると思います。納得いくまで悩んで、悩み抜いてください!